睡蓮の池のほとり

原典一覧・その他


 このサイトで「原典」と称する資料は、以下の通りです。原則として、それぞれ初版・初刷本に拠ります。特に掲げない限り、いずれも小学館から刊行されている、篠原千絵先生の御著です。
 但し、「〜原典U〜」については未だ完結に至っていないため、これらに依拠した作品も当サイト内には未だなく、既存の作品は全て「〜原典T〜」にのみ依拠したものとなっています。

 〜原典T〜 (平成14年までに発表された本編並びに「番外編」、およびその関連作品・資料群)
 「天は赤い河のほとり」第1巻〜第28巻(平成7年〜平成14年・少コミフラワーコミックス)
 「天は赤い河のほとりファンブック 〜イシュタル文書〜」(平成14年・フラワーコミックススペシャル)
 「[天は赤い河のほとり]複製原画集 イシュタル」(平成11年)
 「天は赤い河のほとり サウンドシアター」1〜8 (平成9年〜平成15年・ファーストスマイル)
 「天は赤い河のほとり スペシャルBOX」(平成14年)

 〜原典U〜 (平成19年以降に発表された、「原典T」と設定を同じくする作品群)
 「天は赤い河のほとり 外伝 〜魔が時代の黎明〜」(平成19年・小学館ルルル文庫)
 「天は赤い河のほとり 外伝 〜続 魔が時代の黎明〜」(平成19年・小学館ルルル文庫)
 「天は赤い河のほとり 外伝 〜朔の月〜」(平成20年・小学館ルルル文庫)
 「天は赤い河のほとり 外伝 〜眉月〜」(平成22年・小学館ルルル文庫)
 「天は赤い河のほとり 外伝 〜上弦〜」(平成22年・小学館ルルル文庫)


    筆者(当サイト管理者)簡介
釈諦順(しゃくたいじゅん)。神戸市生。平成13年秋、たまたま食事に立ち寄った店で、本棚の「天は赤い河のほとり」第3巻に目を留め、何気なく手にしたのをきっかけに、「少女コミック」誌上で連載完結間際の同作品にいい年齢をしてはまり込む。
 その後、インターネット上で同作品に関連するサイトを渉猟、今度は同作品を基としたパロディ小説のサイト「ねね'sわーるど」(参照)を目に留め、その「鵜の真似をする」ことを思い立って実行、現在に至る。

    「睡蓮の池のほとり」の名称について
 原典の舞台として度々描かれているカイル・ムルシリの宮、そして王宮には、睡蓮が植えられた矩形の池があります。登場人物たちは、折に触れてはこの池のほとりでくつろぎ、語り合っています。
 主人公・ユーリがミタンニへ連れ去られた時にも、王太子の館にある同じような池が、物語の進展を見守っていました。
 睡蓮の池のほとりで、この物語は進展していったのです。

当サイトの沿革

戻る




inserted by FC2 system