睡蓮の池のほとり

「天は赤い河のほとりファンに100の質問」
に対する回答

天河ファンに100の質問

 当サイト管理者(釈諦順)は「ねね'sわーるど」のねね様ご主催の「100の質問」に対する回答を試みました(同「質問」・2002年11月3日改訂版による)。
 当回答者には毎日のように繙いている原典ですが、どの質問に限らず、「一番」「一人」「一言」という絞り込みは非常に困難なものでした。

質問 回答
1.まずはヒッタイトの方へ向かってお祈りしましょう。祈りの言葉は?  掛けまくも畏きテシュプの大神、ヘパトの大神、イシュタルの大神、ヒッタイト幾千の大神たちの大前をおろがみまつりて、恐み恐みも白さく…(以下略)
2.あなたのHNを教えてください。  釈諦順(しゃくたいじゅん)と申します。ハンドルネームというのでもないのですが。
3.血液型は?  A型です。
4.天河に出合ったのはいつ? 読み始めたきっかけは?  平成13年秋、兵庫県川西市にあったラーメン屋の本棚で。本当に何気なく「第3巻」を手にしたのが始まりでした。
5.単行本は全部持ってる?  はい。
6.あなたは少コミ派、単行本派のどっちだった?  単行本専門です。
7.コミックスの表紙は一番何巻が好き?  初めて手にした第3巻が一番印象に残っています。
8.一番心に残ったシーンはどこ?  第16巻・96ページ「イシュタル再臨」でしょう。この奇跡が、ある一人物の咄嗟の発案によって起こされたのだと思えば、なおさら。
9.好きな台詞って何?  とても絞りきれませんが、<暁の光の中/若き皇帝ムルシリ2世の元に>…(第16巻・96ページ)、<遺跡には今/草生す礎石があるばかり/乾いた風がゆくばかり――――――… (第28巻・36ページ)など。
10.あなたが一番好きなキャラは?  ミタンニ王マッティワザ一世です。
11.そのキャラのどこが好き?  あの渋さと存在感が唸らせます。その点、ロイス・テリピヌも負けてはいませんが。
12.身内に一人いいなと思うキャラは?  回答87と重複しますが、夕梨でしょうな。
 しかし、その「身内」が突然失踪するとなると…
13.一番かわいそうだったキャラって誰?  ゾラも気の毒ですな。直接の命令系統からは逸脱しているとはいえ、自国の皇太后の命を拝しただけのために…
14.↑のキャラには最後どうなってほしかった?  たとえ罰せられたとしても、後はそれなりの処遇を与えられていることを確かめたかったものです。原典中、ヒッタイトという国は決して厳罰主義ではなかったようですし。
15.複製原画集「イシュタル」って持ってる?  はい。
16.身近な友人に天河を布教したことある?  いいえ。特には。
17.天河CDって持ってる。  はい、一通り。
18.天河について語り合える人がオフラインでいますか?  そこまで熱心なお方は存じ上げませんな。
19.天河のサイト(HP)を訪れたきっかけは?  検索エンジンからです。
20.あなたがブックマークしている天河サイトはいくつ?  「ねね'sわーるど」様と当サイトを含めて6つあります。
21.天河グッズで欲しいものは?(例:乳香、ブランド名「カイルのささやき」)  古代製法を復元して製造された鉄剣など。
22.天河でやってほしいイベントは?  原画展がよいかと思います。ただ、何の催しでもあまり遠出してはいられないので、できれば神戸でお願いしたいものです。
23.篠原先生にもし好きなキャラを一人(一匹)描いてもらえるとしたら誰を描いてもらう?  ロイス・テリピヌをお願いしてみたいです。
24.天河の同人誌って持ってる?  はい。ねね様のおかげで…
25.天河サイトって多いと思う?少ないと思う?  多いですな。何しろ、ここには連載が終了して一年になるというのにぽつりと開設された間抜けなサイトまである位ですから。
26.天河の対象年齢って何歳以上だと思う?  中学生程度からでしょう。
27.天河キャラを誰か一人1日体験できます。誰になって何をする?  アルマダッタ・バーニになって、「イシュタル文書」の「国家・都市見聞記」にアッシリアの項目を補いたいものです。
28.天河を読んで不思議に思ったことを一つあげてください。  難しいですな。少々の不思議は無理やり解釈してしまおうというのが当回答者の方針なのですが、実際、そんな解釈に行き詰まるほどの不思議となると…
 どなたに限らない「怪我人の治癒の早さ」にしておきましょうか。
29.よく行くサイトを教えてください(天河サイトを問わず)。  「問わず」なら官公庁関係でしょうか。
30.今のパソコンの壁紙は?  「Betsucomi」サイトで頂戴した「暁に立つライオン」です。
31.今のパソコンのスクリーンセーバーは?  「少コミねっと」でいただいた「ANATORIA STORY」です。
32.好きな顔文字は?  好きな顔文字といわれましても…('_'?)
33.エジプトとヒッタイト、行くならどっち?  ヒッタイトです。
34.うなじの美しいカイルに一言。  よく遊び、よく慕われ、よく働き… 文字通り「絵に描いた」ような幸せ者であられますな、陛下は。
35.薔薇男ラムセスに一言。  原典に描かれた閣下の、いつも好敵手に一歩及ばない所こそ人間ドラマです。
36.パンツ丸見えユーリに一言。  日本ではどちらにお住まいでしたか。神戸だと言っていただきたいのですが、ご登場の時期が時期でしたし…
37.正義の味方ナキアに一言。  よく戦ひたり。我歎賞す。汝が悲願、百数十年の星霜を経てシリアの地に叶へられたり。以て瞑すべし。
38.このキャラに一言いわせて!  全登場人物各位へ。脇役、仇役の端に至るまで、皆愛すべきお方ばかりでした。
39.天河以外で篠原先生の好きな作品は?  「還ってきた娘」
40.天河がドラマ化。カイルとラムセスは誰にやってほしい?  実写版ですか… 見当がつきません。
 舞台でよければ、ムック「ザ・タカラヅカU 宙組特集」(平成12年・阪急電鉄)に、カイルに和央ようか、ラムセスに湖月わたる、ユーリに花總まりという配役の扮装写真が「誌上上演」されています。これなど、本当に宝塚大劇場で上演されたとしても不足はなさそうです。
41.天河の最終回、あなたは満足してる?  はい。
42.氷室に一言。  よき伴侶とよき仕事に恵まれた日々、たまにはご夫婦で「すぐ上のお姉さん」のことを思い出してやってください。
43.アスランに一言。  「馬は飼主に似る」といいますな、なるほど。
44.シムシェックに一言。  初登場のさりげなさ、なかなかよかったですよ。
45.天は赤い河のほとり、実はしばらくの間、「そら」ではなく「てん」だと思ってた。  幸い、ふりがながふってありました(第3巻・扉)から…
46.カラオケでこのキャラにはこれを歌ってほしい曲を1曲どうぞ♪  キックリ殿、「愛馬進軍歌」(昭和14年)という歌をご存知ですかな。
47.古代に花粉症ってあったと思う?  それはまあ、あったかも知れませんが… おそらく、風邪と区別がつかなかったでしょう。
48.天河ってアニメ化してほしい?  いいえ。 
49.天河以外に好きなまんがは?  子供の頃は別として、原典以前にはあまり読んでいませんが。
 この度、ねね様お勧めの「BANANA FISH」(吉田秋生・著)を、やっとのことで読了しました。これはなかなかの読み応えでした。
50.リュイとシャラを見分けられる?  声を聞けばなんとか…(「サウンドシアター」による)
51.古代と未来、どっちが行ってみたい?  古代です。但し、帰って来ることができるなら。
52.ユーリの幸運の強さ、ナキアの悪運の強さ、どっちがすごいと思う?  それはユーリでしょう。何しろその数々の幸運、大多数は本人の意思に関わらず舞い込んだのですから。
53.あなたはカイル派?ラムセス派?  強いてどちらかと言うならカイル派ですかな。
54.カッシュ、ルサファ、ミッタンナムワの3隊長の中で誰が好き?  ルサファにしておきましょうか。
55.ミッタンナムワに春は訪れると思う?  おそらくは… まだ若いのですからな。
56.最終回まで読んで、やっぱりナキアって許せる?  はい。もとより憎んでもおりません。
57.ユーリが古代にいて一番恋しかった現代食って何だと思う?  米。あるいは当時のアナトリアにも時折はもたらされてはいたかも知れませんが、現在の日本種の米ではなかったでしょう。主食が永続的に変わるのは辛いものでしょうから。
58.ユーリが現代に戻ってきたとしたら何に一番驚くと思う?  現代の「騒がしさ」「夜の明るさ」でしょうか。
59.ユーリがもし一日だけ現代に帰ったら何をすると思う?  まず家へ帰って、お母さんに泣きつくことでしょう。
60.カイルが現代に生まれ変わったとしたら何になってる?  どうも宗教家が似合いそうな気がします。
61.ラムセスが現代に生まれ変わったとしたら何になってる?  政治家として大成するのではないでしょうか。
62.ミッタンナムワは若ハゲだと思う。  いいえ。敢えて丸めているのでしょう。
63.ルサファのシャギーは古代でどうやって入れてると思う?  そういえば、原典中「はさみ」は出てきませんでしたな。
64.ユーリがタワナアンナになったのはいいが、中学中退がちょっと気になる?(笑)  失踪したのが三年生の2月、元気な子だったようですから出席日数も足りていましょうし、本人不在とはいえおそらく卒業証書は出たでしょう。(笑)
65.冗談抜きで、ユーリは生理になったときどうしてたんだろうと思う…  よく知りません。
66.道端にラムセスが落ちていました。あなたはどうしますか?  丁重に当家へお迎えし、食禄を差し上げ、客分として手厚く遇する …ような余裕があればいいのですが。
67.カイルと二人っきりで旅行に行ける。何処へ行く?  陸上自衛隊の「富士総合火力演習」見学などいかがでしょう、皇帝陛下。鋼鉄製陸戦兵器のオンパレードです。
68.ラムセスと二人っきりで旅行に行ける。何処へ行く?  ねね様描かれる所の将軍閣下、「荒牧バラ公園」(兵庫県伊丹市)などいかがでしょう。むちゃくちゃローカルな名所ではありますが。
69.逃げ足の速そうなキャラは誰?  実績でいえばウルヒでしょうが、アレクなど、自分が乗り組んでいる艦を洋上で自沈せしめるぐらいですから、さぞ自信があったのではないでしょうか。
70.編物が上手そうなキャラは誰?  さあ… セルトとしておきましょう。
71.エジプト展って行ったことある?  神戸市立博物館の「大英博物館古代エジプト展」(平成11年)なら。原典を知る前でしたので、偶々です。 
72.天河に似合う季節は?  夏…いや、「火の季節」だと感じています。
73.ザナンザってどっかで生きてると思う?生きてたとしたら何になってる?  あのアスランに見捨てられたとなると、まず絶望でしょう。しかし、<砂漠の民に混じって流れて暮ら>(第7巻・156ページ)しているかも知れません。
74.ホレムヘブはカラオケが下手そうだと思う?  上手そうではないですな。声の大きさは「軍歌演習」ででも鍛えておられましょうが。
75.タイムマシンに乗ってユーリに現代食を差し入れるとしたら何を持って行く?  「現代・日本種の米」。質問57に対する回答に関連しますが、籾のまま携行します。お召し上がりなら精米しますし、栽培なさるならおそらくヒッタイトでも生育します。
76.あなたは宮廷女官です。カイルがお尻からサナダムシを出しました。どうする?  取り除こうとはしますが、誤って切ってしまうでしょうな。そのあとは医師に引き継ぐでしょう。
77.あなたの好きな色は?  緑がいいですね。豊かな森林の色です。
78.あなたの好きな小説は?  枚挙に暇ないものの、「敦煌」(井上靖・著)など。
79.あなたの好きな映画は?  例えば「花の降る午後」(角川春樹事務所・昭和60年)。ご存知ないかも知れませんが、派手なB級「神戸モノ」です。
80.ちいさいころ頃何になりたかった?  いろいろ思いました。ネイビーとか…
81.犬と猫どっちが好き?  どちらかといえば犬です。
82.あなたを四字熟語で表現すると?  ううむ… まあ、少なくとも生まれながらの「神戸市民」に間違いはありません。
83.コーヒー派ですか、紅茶派ですか?  紅茶派です。
84.一ヶ月の本代は?  最近は10000円足らずでしょう。
85.マクドナルドとケンタッキーどちらが好きですか?  マクドナルドでしょうかな。よく知りませんが。
86.味噌汁の具は何が好きですか?  薄揚げとか、鱧とか。
87.身内に一人いたらいいなあと思うキャラはいますか?理由は?  回答12と重複しますが、夕梨でしょう。現代日本語が通じますし…
88.髪がきれいだと思うキャラは?  …ミッタンナムワにネフェルティティ。
89.天河No.1ベストカップルは?  マッティワザとナディア。そうあってほしいものです。
90.イル=バーニの歌は紅白歌合戦でも通用すると思う?  <職業楽士に匹敵>(ファンブック・98ページ)するといいますからなあ。しかし…
91.ユーリは現代にいるとき部活は何をやっていたと思う?  原典から窺える得意種目からして「水泳部」でしょうか。「馬術部」とか「オリエント史研究会」とかではなかったのは確かなようですね。 
92.カイルは将来ハゲると思いますか?ハゲても愛せる?  崩御時の玉体(第28巻・123ページ)にも髪が描かれていますから、ハゲなかったのでしょう。前額や頭頂部はどうか判りませんが。
93.カイルが水虫でも愛せる?  愛するとすれば特に拘泥しません、たぶん。
94.ネタになりそうな実体験を教えてください。  原典に現われるような「修羅場」に身を置いた実体験といえば、阪神・淡路大震災の時ぐらいでしょうか。
95.今日は何年何月何日?何の日かわかる?  平成15年11月27日。
 当回答者が生を享けてから14129日目だそうですな。
96.ズバリ! あなたにとって天河とは何?  一読三歎、比類なき愛読書です。
97.ここまで答えてきたあなた、実は暇ですね(笑)。  決して暇ではないのに丹念にお答え申し上げているところに熱意を感じていただければ幸いなのですが(笑)。
98.突然ですが今何時?  日本標準時で午前0時23分です。
99.あと一問です。ここまで答えて一言どうぞ♪  同じ原典の、人それぞれの違った視点からの読み方に触れるきっかけとなって下さった「ねね'sわーるど」様に、改めて敬意を表します。
 いや、当回答者の視点が、相当風変わりなのかも知れませんが…
100.最後に楽しい天河を書いてくださった篠原先生に祈りを捧げて終わりにしましょう。祈りの言葉は?(笑) (前略)…万の禍事罪穢あらむをば祓ひ清めて、大神等の御教へのまにまに直き正しき真心持ちて、誠の道に違ふことなく、身健やかに負ひ持つ業に励ましめ給ひ、家門高く立ち栄へしめ給へと、恐み恐みも白す。(笑 …回答1と併せて文字通り「祈りの言葉」です)

「睡蓮の池のほとり」トップに戻る

「睡蓮の池のほとり掲示板」に戻る




inserted by FC2 system