「睡蓮の池のほとり」トップに戻る


臨時特設ページ
映画「思い、思われ、ふり、ふられ」
神戸近辺に於ける撮影地の詳細比定


 平成30年、「第63回小学館漫画賞」少女向け部門を受賞した
コミック「思い、思われ、ふり、ふられ」
(原作・咲坂伊緒、集英社「別冊マーガレット」誌に
平成27年から令和元年にかけて連載)が実写映画化され、令和2年8月、公開されました。
そのほとんどのロケーション撮影は、
平成31年の3月から4月にかけて、神戸市内で行われました。
ここでは、実際に劇場で映画を鑑賞した記憶をもとに、
映画のプログラムや下記の公式サイト等を参考として
地元住民の視点からその撮影地を詳細に比定することを試みました。
神戸生まれの神戸育ち、神戸在住の当筆者が 映画を観た時に
「あ、ここは」と思い当たった場所、それらを訪ね歩いて、
まとめ得たページから掲出してゆきますが、
何しろ「思い当たった」だけのことですので、とんでもない勘違いも
あることかと存じます。「ここは違う」「私はここを思い当たった」など、
お気づきの各位には、
電子メール(shaku_taijunあっとyahoo.co.jp)
(あっと、というのは@のことですね)
で御指摘をいただければ幸いです。
そして、改めてこの作品を観返す機会が得られれば、
また一層深く、味わいを深めてゆきたく思います。

令和2年9月

参考サイト

「映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公式サイト」
(つながらなくなっています)

「date.KOBE×思い、思われ、ふり、ふられ 映画ロケ地デートマップ」

「神戸フィルムオフィス」

なお、各地点の選定については原則として
「date.KOBE×思い、思われ、ふり、ふられ 映画ロケ地デートマップ」に拠りましたが、
名称を修正した地点や当筆者が独自に立項した地点も何か所かを含みます。


神戸市街の眺望 
新生田川
 都賀川公園
兵庫県立神戸高等学校
 名塩東山台
北野町東公園
北野坂
トリトンカフェ
元町ケーキ
大丸山公園
長田神社
名谷駅東住宅
名谷駅
ココス神戸名谷店
学園東町西公園
 西神南駅
 井吹台東町
 井吹台西町
 神戸市埋蔵文化財センター
西神中央公園
西神中央公園前歩道橋
 苔谷公園の横の道
タックメイト神戸モリモト
 啓明学院
 神戸松陰女子学院大学
 ArtTheater dB 神戸

 なぜここで「ふりふら」か。




このコンテンツは、「睡蓮の池のほとり」の一部です。

inserted by FC2 system